キャルのたわごと 〜オール中日の部屋〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 俺のお気に入りスポット〜南都〜

<<   作成日時 : 2005/10/08 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

 オール中日としては、わが中日ドラゴンズの拠点であるナゴヤ(名古屋、名護屋、那古野、浪越)の観光スポットを紹介したいのだが、長らく、都に住み、近年の尾張の国の変貌を知らぬため、都と南都のお勧めスポットを紹介したい。
 実は、都に住んでおりながら、都より南都(奈良)のほうが好きなのである。そこで、南都から紹介したい。

 南都はやはり東大寺がすごい。
しかし、大仏殿は素通りしろ!! 南大門→二月堂→三月堂→正倉院→転害門といろいろな時代の変化を感じ取れる建築や仏像彫刻を肌で感じ取れ!!
俊乗坊重源上人の東大寺再建へのたゆまぬ努力を体に焼き付けろ!!

次は、興福寺だ。しかし、興福寺は東金堂を見て、すぐに宝物館に零越豪!!
五重塔はあまり感動しない。

唐招提寺もグッドだ。
まずは、鑑真和上の墓まで行け! そして、異国の地で眠り続ける彼に思いを馳せなさい。
そして、書院に行き、鑑真和上像を拝み倒しなさい!
しかし、東山魁夷の襖絵はミスマッチだから、あまり気にするな!

薬師寺は修学旅行生たちがたかっているので本来は、お勧めしないし、再建された講堂とかがすごい下品な建物である。
 しかし、白鴎時代にあの歪な塔を建立した大工さんたちのことを考えると、ねぎらいの言葉をかけたいし、閉寺間際に講堂で馬頭琴弾いている人がいて、中国の西安に行った気分になるよ。(俺は西安に行ったことない(笑))


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
黄金の右手でイクぅ?
縛り系動画の決定版かわいい女の子がかたったぱしからしばっちゃいます。 ...続きを見る
奈央
2005/10/08 04:15
黄金の右手でイクぅ?
縛り系動画の決定版かわいい女の子がかたったぱしからしばっちゃいます。 ...続きを見る
奈央
2005/10/08 13:32
黄金の右手でイクぅ?
縛り系動画の決定版かわいい女の子がかたったぱしからしばっちゃいます。 ...続きを見る
奈央
2005/10/09 01:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
俺のお気に入りスポット〜南都〜 キャルのたわごと 〜オール中日の部屋〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる