アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「政治」のブログ記事

みんなの「政治」ブログ


2005年の総選挙の速報を観ながら想うこと

2005/09/12 02:46
 9月11日、今日は衆議院選挙だった。
 俺は、期日前投票を済ませてきたが、民主党が自民党の分裂に漬け込むのか?
はたまた、自民党が小泉の「ガラガラポン」を成功させるのか?
 俺は前者を予想していたが、
             「開けてびっくり玉手箱」
                 とはこういうときのために使う言葉なのか・・・
 まさか自民党がここまで爆勝するとは思わなかった。
 小泉ってホントに勝負師だなと思う。
 何でこんなに打ったバクチが大当たりをしたのだろう?
 これは小泉が問題の単純化を国民に提供できたというのが岡田民主党と比して
決定的だったのだろう。
 マニフェストを読み比べてみたら、一番凝っていて、気合が入っているのは
民主党だった。自民党や公明党のそれは抽象的だった。 社民党は20年前から
全く変わらず、共産党は「与党になる気ないんかい!!」と、突っ込みたくなるものだった。
しかし、民主党のマニフェストの分量って、クルマとか家とかのパンフならほとんどの国民が
真面目に眼を皿にして読むだろうが、国の政策は実感がわかないし、読んでもフワフワ
した感じになるだろう。

 選挙についてのテレビを見ていると、民主党の幹部たちが焦って、苛立って、唇噛んでる
姿を映し出したりし、自民党の幹部たちが余裕かましている姿がこの選挙を象徴していた。

 俺が考える理想はやはり、10年〜15年に1回、政権交代をすることなので、野党たちは
ここで諦めないで、また次に向けてしっかりと準備して欲しい。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0


ホリエモン〜っ!!

2005/08/19 15:32
 ホリエモンが広島6区から無所属で出るらしい。
 しかし、自民党本部で出馬記者会見したということは、もし当選したら自民党に入るということだと考えてまちがいない。
 自民党のホリエモンに対する反感をやわらげるために、ひとまず無所属ということで落ち着いたといえよう。
 でもホリエモンって、単なるミーハーだぜ!! みんなニッポン放送買収のときに気が付いたろう。
「きっかけはフジテレビ!!」ってやってたんだぜ!!
 何なんだろう、この本宮ひろ志の劇画を地でいくイケイケの人生は?

 
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0


トップへ | みんなの「政治」ブログ

キャルのたわごと 〜オール中日の部屋〜 政治のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる