キャルのたわごと 〜オール中日の部屋〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 嗚呼! 京都丸善!

<<   作成日時 : 2005/10/11 03:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 2005年10月10日、とうとう京都丸善が130年近い歴史に幕を閉じた。
「今後、新しい店舗で復活するかも」ということだが、まだ不透明だ。

 京都丸善は創業が明治5年だそうだ。 明治5年というと1873年!
昭和15年に現在の河原町に店舗を移転したという。それから数えても65年。
歴史の長さを感じる。京都の近代を、日本の近代をこの店は見つめてきたわけだ。

 梶井基次郎の小説に「檸檬」という作品がある。
 梶井という存在自体、早逝した表現者を好む俺の好みの人物である。(享年30歳)
しかし、俺は梶井の作品を読んだことがない。そんな俺が偉そうに梶井のことを論じられ
ないのだが、しかし、丸善が「檸檬」の中に登場するのだそうだ。
 どのようなシチュエーションで登場するかわからないが、主人公が檸檬を丸善において
立ち去るのだそうだ。
 歴史に残る文学作品にその名を留めたお店がその幕を閉じるのは、非常に残念だし、
何か残す方法はないのかとも思う。 集客方法をもっと工夫できたはずだといまさらながら
思わなくもない。

 しかし、丸善京都店で働いた人々、関わってきた無数の人々に今はただ、
 お疲れ様でした。といいたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
黄金の右手でイクぅ?
縛り系動画の決定版かわいい女の子がかたったぱしからしばっちゃいます。 ...続きを見る
奈央
2005/10/11 12:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
嗚呼! 京都丸善! キャルのたわごと 〜オール中日の部屋〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる